2012年4月21日土曜日

Vol.9 鷹の子病院(愛媛県松山市)/貞本泰孝先生-QLife


【プロフィール】
専門:頭痛、脳神経外科
1994年 杏林大学医学部 卒業
1994年 愛媛大学医学部脳神経外科入局
1995年 聖光会鷹の子病院脳神経外科医員
2000年 愛媛大学大学院卒業
2000年 新居浜十全病院脳神経外科医員
2003年 済生会今治病院脳神経外科医員
2005年 聖光会鷹の子病院脳神経外科部長

 

QLife:脳神経外科医から頭痛を専門に診られるようになったとお聞きしています。そうなったきっかけは何ですか。

貞本先生(以下先生):最初は脳神経外科医として、脳腫瘍や脳血管障害など、原因がはっきりした頭痛を主に診ていました。実際の診療では、そういう原因がないのに、学生さん、子育てで多忙なお母さんや、働き盛りの方が頭痛で困っているケースが多く、例えば頭の写真でなにもないから、「肩こりから」「生理痛だから」と終わったり、診断に難渋したりする場面がありました。そのころに東京女子医科大学脳神経センター頭痛外来の清水俊彦先生の講演を聴く機会があり、頭痛そのものが病気である、片頭痛などの1次性頭痛に興味を持ち、頭痛外来を始めたわけです。

QLife:貴院での診療の流れはどのようなものですか。

先生:問診に力を入れています。特に初診時は頭痛の回数、程度、どこが痛いのか、頭痛以外の症状はないかなどを必ずお聞きします。さらに必要に応じて、頭部CTやMRIなどの画像診断、脳波検査や採血検査などを追加します。


スマートなテクニックの減量システム
QLife:どういったタイプの患者さんが多いのですか。また、患者さんは痛みをどのように表現しますか。

先生:小さいお子さん、子育て世代のお母さんから、40~50代の働き盛りの方が多いでしょうか。強い頭痛で困り、外来を受診される方では片頭痛が多いのですが、患者さんは「肩こりがひどくなって、頭痛が始まる」とおっしゃる方が多いですね。それから「吐き気がする」「歩くと痛みがひびく」「横になって休みたい」という方も多いです。強い頭痛で、吐き気があり目をつぶり静かに横になりたいというのは片頭痛の特徴です。

QLife:「肩こりがひどくなって」ということは、頭痛は肩こりの影響だと思われているということでしょうか。

先生:そう思われている方が多いです。でもよくお話を聞くと片頭痛であるケースが非常に多いですね。同じような意味で生理痛の影響だと思われている方も多いです。実際には片頭痛の前触れとして強い肩こりが多く、また生理開始日の前後2、3日間に特に強く長続きする頭痛の発作が多いですから。
特に皆さんに注意していただきたいのは、生理痛は本来下腹部の痛みだということです。頭痛に関しては、生理痛だから、肩こりだからとあきらめずに、きちんとした治療を受けていただきたいと思います。


黄熱病ウイルスの歴史
QLife:なるほど・・・。自己診断は怖いですね。

先生:それから逆に片頭痛や緊張型頭痛と思っていて、脳腫瘍や脳血管障害など脳の病気が隠れていることももちろんあります。強い頭痛が突然出た場合などは特に注意が必要です。そのほか、副鼻腔炎、緑内障や視神経炎など鼻や目の病気や、甲状腺機能異常などが隠れていることもあります。こうしたケースでは耳鼻科、眼科や内科の先生方と連携をとり治療していきます。いずれにしても自己診断で、自力でしのごうと思われるのはよくありません。

QLife:具体的な事例をありがとうございます。診断後の治療の流れについて教えてください。どんなことを心がけていますか。

先生:やはりひどい頭痛で困って受診される方が多いので、なるべく早く頭痛をとることを心がけています。そのため片頭痛や群発頭痛と診断した場合、注射や点滴の治療を外来で行うこともあります。頭痛外来なので診断事例や経験が蓄積されていますから、比較的早い治療が可能です。これも専門外来のメリットです。


復温レベル1の暖かい体温
QLife:患者さんの痛みの大きさに配慮して、ということですね。片頭痛や群発頭痛の痛みは本当に辛いですから・・・。

先生:頭痛の発作中は、QOLがかなり低下しますし本当に辛いですから、少しでも早くそこから抜け出せるように治療します。寝込んでしまう例もありますし、日常生活や仕事への影響が大きいですから。
ただ残念なのは、経験していない人にはこの辛さがわからないので、「仮病じゃないか」とか「怠け癖じゃないか」と誤解されることがあることです。働き盛りの方がこう誤解されると、とても辛いですよね。周囲が理解してくれないので、しかたなく我慢してストレスになったりしますから。お子さんのケースでも、頭痛発作が起きて授業を休み、保健室で寝込んでいても、発作が治まるとケロッと元気になるので、誤解されることがあります。頭痛は治療に値するもので「たかが頭痛」ではないんだということを、周りの方も理解していただけると助かります。

QLife:誤解・・・ということでは、薬物乱用性頭痛がありますね。市販の鎮痛薬で症状がいったん収まることで治ったと勘違いして、それを繰り返しているうちに効かなくなって・・・というケース。

先生:薬物乱用性頭痛は20歳代から70歳代まで幅広い年代でみられます。市販薬を含めた頭痛薬を使うのが癖になっているため、とにかく「まず頭痛薬を飲むのを止めましょう」とお話しします。「予防薬をお出ししますから、たばこと同じで(笑)、スパッといきなり止めた方がいいですよ」と。幸い止めると2~3日で症状が軽くなる方が多いですね。そこから元々の頭痛の治療に入ります。


QLife:その後、経過観察に入ると思うのですが、どのようなアドバイスをするのですか。

先生:生活習慣に関することが多いですね。例えば、睡眠など生活のリズムを規則正しくしましょうとか、お子さんでは朝食を抜かないようにしましょうなど。それから食事や栄養の面でアドバイスさせていただくこともあります。脳血管を安定させる作用があるといわれるマグネシウムや、脳血流をよくすると言われるビタミンB2などを含む食品などですね。

QLife:なるほど、生活習慣の改善ですか。緊張型頭痛の方は、特にそういう面が大切と聞きますが、先生はどのようにアドバイスするのですか。

先生:緊張型頭痛は、重い頭を支えている、頭、首、肩とつながる筋肉の緊張で起こるため、「うつむく姿勢を避けましょう」とか「肩を回して筋肉をほぐしましょう」とお話しします。簡単なことですが習慣づけるのは大変ですよね。
特に、筋肉が少ない首が細い女性に多いため、「膝立ちでの腕立て伏せ」をお勧めしています。負担の軽い適度なトレーニングです。

QLife:それだけアドバイスが具体的だと、いかにも実際に役立ちそうです(笑)。最後に頭痛で悩んでいる方へ、メッセージをお願いします。

先生:頭痛に悩む人は、お子さん、学生さんから子育てに頑張ってらっしゃるお母さん、働き盛りの方々に多いので、大げさなようですが、こうした日本を支えていく方々が頭痛で悩むことによる、社会の損失は相当大きいというデータがあります。
ですから少しでも私がお手伝いできればと、心から願っています。


実際に検索された医療機関で受診を希望される場合は、必ず医療機関に確認していただくことをお勧めします。口コミは体験談です。当サービスによって生じた損害についてはその責任の一切を負わないものとします。病院の追加、情報の誤りを発見された方はこちらからご連絡をいただければ幸いです。

みんなの感想:この記事はあなたの健康に役立ちましたか?

投票ありがとうございました。よろしければ感想も一言どうぞ。



These are our most popular posts:

脊柱側わん症の進行を止める治療法を求めて - にほんブログ村

2011年5月6日 ... Dr.N さんのブログ記事 ... アメリカのアマゾンで高い評価を受けていた側弯症治療の本 を読んでみたら 著者はアメリカの大学で栄養学の修士と ... つの生活習慣 その3; さて 装具(コルセット)を有効に効果的に使う方法の最後の3つを 今日は説明したいと思い ます。 .... 最近の医療はブラックジャックなど漫画の影響か 医者というのは神業的な 技術をもち どんな病気も完璧に治すものだ ... 側弯症手術の名医情報; 医療過誤の ニュースがほぼ毎日のようにある中で 背骨の手術というのはとても怖い大手術な ... read more

学校検診側弯症訴訟 - 新小児科医のつぶやき

2008年3月28日 ... 札幌の高校検診騒動は去年の7月のニュースだったと確認できました。 .... 側弯症は「 脊柱及び胸郭の疾病及び異常の有無」の検査項目に該当し、必要とされる検診項目 ですから見落としたと言われれば ... この記事で紹介されている日本側弯症学会元会長 の鈴木信正医師の言葉ですが、 ... いつから」を経時変化で特定するには毎年モアレ 写真による客観的な記録を残す必要があります。 ... 医療現場において、必要な診察 部位を患者が提示しない場合、診療を拒否できる正当な理由になりますからね。 read more

【側わん・側湾】背骨がS字…脊柱側弯症 Part4

2010年9月27日 ... 【背骨が】脊椎側弯症(そくわん)【S字に変形】 2 .... 手術すると自分の体だけど自分の じゃない感じがするようになるからから最後の記念に; 18 : 病弱名無しさん .... 側湾は、 短絡的に構造的なアプローチをしてもあまり変わらん。 ... 訴えてもないことを専門科(側 弯専門という以前の外科内科ってこと)以外で診断しろってのがムリでしょ .... なもん。 もう少し、西洋・東洋に限らず科学的かつ、冷静に情報を精査しようよ。 ..... ちなみに コルセットは15万円ぐらいすから高額医療制度をつかえば12万ぐらい返ってくる ... read more

検索 - Healthday Japan News

医療・健康ニュース 基本パッケージ ... 検索エリア: 記事. Webリンク メールフォーム カテゴリ セクション ニュースフィード ... これは以前から疑われていたことだが、新しい 研究で「反論しようのない科学的エビデンス(根拠)」が得られたと、医学 ... 研究者らは、 今回の研究が予備的なものであり、不安や心的外傷後ストレス障害(PTSD)などの 症状を直ちに治療できるわけではないとしつつ .... 稀だが、治療しないで放置しておくと、 容姿が恒久的に損なわれる可能性があるという 脊柱側彎症は定期健診でしばしば 見つかるが、親 ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿