2012年4月22日日曜日

脾大 下痢 元気がありません。 - 【ビバ・フェレット】


フェレボード トップ | レスキュー | 雑談 | 質問・相談 | 健康・病気 |

マイアイコンをクリックすると大きな写真が開きます。レスポンスフォームは書き込み上部、下部のどちらでもご利用いただけます。必ず「ご利用について」をお読みのうえご利用ください。

掲示板に投稿された話題を削除したい場合はこちらの削除依頼フォームから



脾大 下痢 元気がありません。

ラテェ  2011-03-27 14:29:25  (NO.127873)


はじめまして、いつも拝見させてもらってます。
原因がわからず、こまっております。
宜しくお願いします。

15日の夜立ち上がる事が出来なくなり、下痢もしていました。
かかりつけ医が閉まっていた為、診療してくれる動物病院へ、しかしエコー、レントゲンがない為、採血、触診のみ、下痢止めと猫用高栄養剤を処方される。

シリンジで栄養剤あげるも改善ない為かかりつけ医に受診、エコーで6ミリの腹部リンパらしきものみえ、レントゲンで脾大、腎臓が下がる、腫瘍などはみられなく、細胞診で自己免疫溶血性貧血ではないとの事でした。

再び採血。
採血データー
AST55
ALT100
ALP26
BUN25
CRE0.4
GLU132
Na137.7
K5.08
Cl108

WBC55
RBC864
HGB14.9
HCT42.7
MCV49.4
MCH17.2
MCHC34.9
PLT23.7

即入院、点滴、ステロイドで二日後お迎えにいった際は信じられないほど元気に回復

整腸剤を処方され退院

21日夜より再び下痢、フード食べない為、ヤギミルク、バイトを薄め100CC程飲む
立ち上がるもすぐにペタンとなる。

22日、バイト、レバーとミンチを少し食べ、すこし元気になる。
少しは歩くようになり。

23日、ミンチのカリカリをよく食べる。フードは食べず、バイトは水にとくとよく飲む。歩き回る。でもすぐに寝に行くのは変わらず。

24日、酷い下痢、フードは食べないがバイトはよく飲む。卵黄を食べる。カリカリミンチも少し食べる。

25日、下痢は治り普通の便。病院からキャットフードもらいあげるとよく食べる。少し元気に走り回る。

26日、よく寝るも便は普通。歩きまわる。

27日、ふたたび酷い下痢。足取りがフラフラ。
鼻が乾き貧血気味。
ふたたび再入院で点滴をしてもらう事になりました。

原因がはっきりわからず。あとは麻酔下で生検といわれましたが、今体力もなく、それも難しいといわれました。
15日より整腸剤はずっとあげております。

体重も減少し、しんどそうで、思い当たる病気などご意見お待ちしております。
乱文で申し訳ありませんが、どうか宜しくお願いします。


RE:脾大 下痢 元気がありません。


私の犬が熱を持っているかどうかを確認するには

ラテェ  2011-03-27 14:33:01  (NO.127874)


年齢をいれ忘れました。

三歳のメスのフェレットです。

宜しくお願いします。


RE:脾大 下痢 元気がありません。

テトユキ  2011-03-28 12:32:33  (NO.127942)


こんにちわ。
フェレちゃんの容態はいかがでしょうか?

病気の事は申\し訳ないのですが、わかりません。
ただ食べる事について参考なればと思い書き込みしました。
うちの子も餌をたべない下痢をする貧血を起こすという過去がありました。
下痢は水分を失い脱水症状も心配です。
うちの子は、今 インスリと腎不全があります。
まったくごはんを食べる元気がなく困っていたのですが、ビバフェレットさんで、ダックスープを購入し、お湯でどろどろにすると食べてくれました。
すると、便の状態もかなり良くなりました。
栄養価もあり、おすすめです。
食べる事が生きる事につながります。
頑張ってください。


RE:脾大 下痢 元気がありません。

ラテェ  2011-03-28 13:32:08  (NO.127945)


テトユキさん、ありがとうございます。
帰ってきたら試してみます。

実は昨日病院から電話があり、ジステンパーの疑いに。。犬用の簡易キットだから、確定じゃないといわれ精密検査の結果待ちです。

面会もむずかしぃみたいです。。今は猫用のインターフェロン、抗生剤、を点滴してるそうです。

疑陽性を願うばかりです。。


RE:脾大 下痢 元気がありません。

雛子  2011-03-28 14:40:42  (NO.127947)


 こんにちは。フェレちゃんの様子はいかがでしょうか。

 私が解る範囲で、血液検査の結果を見ると、単位は違いますが、多分基準値内だと思います。

 自己免疫性溶血性貧血は、獣医さんから説明があったかと思いますが、自己の赤血球抗体が、存在するために、抗体が、赤血球を異物と誤認し、溶血が起こり、しばしば、重い貧血を起こす病気です。 


犬の突然の体重減少

 自己免疫性溶血性貧血(AIHA)には2種類あります。(温式自己抗体によるもの、冷式自己抗体によるもの)ですが、ほとんどは温式自己抗体によるものだそうです。AIHAであればIgGやIgM、IgA、(免疫グロブリン)が血液に存在しますし、溶血をしていれば、ヘモグロビンや、赤血球の値も下がるのではないかと思います。

ちなみに免疫グロブリンはBリンパ・形質細胞系で合成されて、そこから分泌されます。多分、腹部リンパが大きくなっているので、ここあたりから、獣医さんはAIHAと考えられたのではないかと思います。

 多分詳しい事は血液検査で調べる事になるとは思いますが、ここあたりなると、きちんと獣医さんに伺わないと解らないところです。

 詳しい事や、診断については獣医さんに伺う方が良いと思います。

 食欲がないようですが、指向性が高いものとしてロイヤルカナンの免疫サポートがあります。獣医さんにも置いてあると思いますが、3日で1袋くらいが目安になります。ネットでも購入できます。家では、インスリの中期~後期の子に、免疫サポートと普段のご飯の粉末を混ぜて、ドロドロにし、シリンジであげていました。結構食いつきは良かったです。現在は、インスリ初期の子が2匹いますが、歯の関係で、ふやかしもつらそうなので、粉末にした物をぬるま湯で溶いてあげています。

 早く原因がわかり、きちんと治療ができると良いですね。

 看病頑張ってください。


RE:脾大 下痢 元気がありません。

雛子  2011-03-28 14:44:27  (NO.127948)


 すみません。書き込みをしている間にラテェさん書かれていましたね。ジステンパーの疑いですか。それも大変ですね。でもはっきりと病気が解ると治療方針も決まりますので、しっかりと気持ちを持って対応してくださいね。

 頑張ってください。


RE:脾大 下痢 元気がありません。

ごんた  2011-03-28 16:01:59  (NO.127953)


こんにちは。

フェレちゃんの具合はいかがでしょうか。
ジステンパーですが、犬用の簡易キットの場合フェレの場合は陰性でも陽性がでてしまうこと、結構多いので要注意です。

1.TP
2.ALB
3.可能ならばγグロブリン
を大至急血液検査で調べてもらうことをお奨めします。

モノリスさんという専門の分析機関でしたら、ジステンパー、アリューシャン、リンパ腫についてはかなり確実で早く診断をつけてくれると思います。→先生に相談してみてくださいね。


もし、ジステンパー陽性(抗体価2048倍以上あたり)でも、神経症状が出てないようなら、ビムロン(経口のインターフェロン)で、押さえ込むことも可能ですが.....。

まずは簡易キットではなくて、きちんと抗体価を調べることができればよいのですが.....。


RE:脾大 下痢 元気がありません。

ラテェ  2011-03-28 20:56:52  (NO.127963)


雛子さん、ごんたさんありがとうございます。

本日電話したところ、昨日は熱が40度ほどでていたようです。
現在解熱剤で熱は下がっているが相変わらず下痢が続き、やはり食欲もないようです。

現在、血液検査、遺伝子検査を外部委託中とのことでした。

結果が出たらまた報告させてもらいます。


RE:脾大 下痢 元気がありません。

ごんた  2011-03-29 15:35:39  (NO.127997)


熱がうまく下がってくれるといいですね。

心配だとは思いますが、結果を待ちましょう。


RE:脾大 下痢 元気がありません。

ラテェ  2011-03-29 18:29:18  (NO.128004)


ごんたさんありがとうございます。

今病院に連絡がありジステンパーではなかったです。

ただ下痢はずっと続いてて、すぐにペタンとしてました。

好きなカリカリミンチは少し食べてくれましたが、ご飯は全然食べないらしぃです。

27日の採血では白血球の数値が低かったみたいです。

熱は解熱剤でさがってるみたいですが、原因がわからないので複雑な心境です。


RE:脾大 下痢 元気がありません。

ごんた  2011-03-30 17:38:58  (NO.128029)


こんにちは。

可能性として感染症やかなり大きな炎症の可能性ありますよね....。獣医さんとよくお話してみてください。具合が悪くなる前のフェレちゃんの行動や食べたものを箇条書きにしてたどってみると原因がつかめる場合もありますので。

ちなみに水下痢の場合、トリコモナスやジアルジアなどの寄生虫などの可能性も.....。


RE:脾大 下痢 元気がありません。


ラテェ  2011-03-31 07:56:17  (NO.128043)


ごんたさん、いつもありがとうございます。

外に出した覚えはなく、室内のみ、ごはんも悪くなる前はフェレットフードにササミジャーキー、ペット用のおからぐらいです。

前の便検査ではゆわれなかったですが、また先生にきいてみます。

ありがとうございます。


RE:脾大 下痢 元気がありません。

ごんた  2011-03-31 15:55:44  (NO.128055)


フェレちゃん外に出して無くても、もともとキャリアとして感染源をもちあわせている場合もありますし、ごく普通に家庭にその原因となる細菌やウイルスがいることもよくあります。原因が早く分かるといいですね。


RE:脾大 下痢 元気がありません。

ラテェ  2011-03-31 17:51:29  (NO.128060)


ごんたさんありがとうございます。

整腸剤が全然効かない。一体なんなのか。。

早く原因がわかって欲しいです。

とりあえず食欲がもどってくれないと。。次はササミをもって面会にいってみます。

また何かわかりましたら、書き込みさしてもらいます。

いつもありがとうございますm(_ _)m


RE:脾大 下痢 元気がありません。

ラテェ  2011-04-02 17:41:43  (NO.128103)


ご報告

ラテェですが、調子がだいぶ良くなってきました。

手作りササミも良く食べてくれます。

今は安定してて、便もだいぶ落ち着いてきてるみたいです。
原因はやっぱりわからないみたいですが。。

もうしばらく入院ですが、なんとか踏ん張ってくれたみたいで、嬉しい限りです。

皆様いろいろとありがとうございました。



一覧へ戻る

フェレボード トップ | レスキュー | 雑談 | 質問・相談 | 健康・病気 |



These are our most popular posts:

犬の自己免疫介在性溶血性貧血について - 犬 - 教えて!goo

2007年10月3日 ... 犬の自己免疫介在性溶血性貧血について - 犬 - 教えて!goo ... 貧血の数値HCTも 基準値37~55%に対して25~15%で重度のものでした体重も19キロから12キロ台 まで落ちてしまい半年間の通院の果てに病気に負けて ... 医者は経験で治療法が左右 されてしまいますからね。 ... 過去にロイヤルカナンがヨーロッパで発売停 ... read more

2006 AAHA Canine Vaccine Guidelines, Revised - nifty

自己免疫介在性溶血性貧血(IMHA)について; 2011 2 2 情報追加 up 他の貧血治療 と違うところ 再生性 ... 流動食・ミルクなど h1 2011 2 20 ロイヤルカナン流動食 up up ... 通院費用・治療食費用・介護用品費用のまとめ h1 2011 7~8月ページup up ... read more

自己免疫性溶血性貧血 6日目 備忘録とぉりゃっ!!|まりもっころのブログ

2012年1月18日 ... まりもっころのまりもっころのブログの記事、自己免疫性溶血性貧血 6日目 備忘録とぉ りゃっ!!です。 ... 重い貧血だし しょぼん 先生曰く、このまま今までの治療継続し、 ヘマトクリットが20%台になったら輸血して一気に脾臓摘出しようか...と。 read more

情報求む<自己免疫溶血性貧血 - 犬 - 教えて!goo

2006年9月4日 ... 病院での血液検査だけでは確実に自己免疫溶血性貧血だとは言い切れませんが... ... 家の場合は肝臓も悪いの為に(血液が止まりにくい)手術して原因を突き止めるには 危険な状態だと言われ、薬治療と食事療法で頑張りました。 鉄剤だけ ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿