2012年6月3日日曜日

犬の便秘解消法を教えてください。色々調べましたが、食物繊維を摂るとか長期的な... - Yahoo!知恵袋


解決済みの質問

ID非公開さん

犬の便秘解消法を教えてください。
色々調べましたが、食物繊維を摂るとか長期的な解消法ばかりで、
いますぐウンチを出させてあげる方法がわかりません。

5歳のパピヨンで、パピヨンの中でも小型です。
ヘルニアと心臓肥大の持病があります。
普段は便秘になることはほとんどなく、
いつもより犬用クッキーを少し多めに食べたせいかもしれません。

状態は、便秘2日目で、今朝から急にケージに閉じこもって震えています。
今日はご飯もほとんど食べず、水分だけでもと思って水を少しずつ飲ませています。

運動させようにもケージからでてきません。
お尻のマッサージもしましたが効果がありません。

今日はいつもの病院が休みなので、連れて行けませんでした。
明日の朝にす� �連れて行くつもりですが、何とかなるならそれまでに何かしてあげたいのです。

どなたか上に書いた以外の良い方法を知りませんか?
教えてください!


不安犬の薬の分離

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

豆腐はどうでしょうか。食欲の無い犬に、おからを入れた餌をあげるといいと聞いて、上げた事があります。ペろり食べました。豆腐も1丁食べます。次の日、すんなり出てきました。早くよくなるといいね。

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:5人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(7件中1〜7件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

ID非公開さん


犬と股関節と痛み

5歳で心臓肥大ですか?
運動量が極端に少なかったのでしょう。
一度肥大した心臓は治らないと思って下さい。便秘になってることより、重大ですし
ヘルニアなら余計に気張れないので便秘になるのでは?拡張型なら過度の運動は死を早めるだけですから、安静が一番です。
獣医さんに今後の生活を良く相談されてはいかがですか?ケージに引きこもってるのが何かのサインです。便秘は病院で浣腸で出ますが、今のサインは何なのかが大事。
オヤツは禁物ですよ。
後水分は?飲めるだけ有りますか?
今時は直ぐに暖かくなるのでこまめに交換してあげましょう。いつも堅いめのウンチなら水を多くフードも少し多めに。
軟便ならフードを控えめに。

ID非公開さん

毛玉症かも。薬を処方して貰ってください。今は只そばについてやってください。

ID非公開さん

チーズ食べさせて!モチロン無塩の方がいいけど、緊急にはないと思うので。


校門の周りを、暖かいタオルで刺激を与えてあげてください。綿棒でオリーブオイルとかベビーオイルがあるといいのですが、無かったら食用油でもいいから。たっぷりつけて、肛門にゆっくりと入れてコチョコチョやってみてください。何回かやらないといけないし、くさいし失敗もする(突然出てくる)から気をつけてね。

とにかく、チーズが先です。水飲まなかったら、牛乳をお湯で薄めると飲むから、水分は絶やさないでね。

飼い主が、おろおろすると余計に心配するので、ゆったりとしてね。

ID非公開さん

急にケージに閉じこもって震えているということですが本当に便秘だけが原因でしょうか?その便秘とは食べ物による便秘しか考えられませんか?異物を食べた可能性その他の病気は大丈夫でしょうか?便秘だけが原因なら明日朝まで大丈夫とは思いますが一応、念のために救急病院探しておいた方がいいのではないでしょうか。即効く物はどちらにしてもないと思いますので・・・

ID非公開さん


我が家の老猫も先日、便秘に!食欲ダウンし苦しそうな仕草。好物の牛乳に、「にがり」を入れて飲ませました。2日目から自然な、お通じに戻りました。50CCに3滴ほど入れました^。^

ID非公開さん

ヨーグルトを与えるといいと聞きました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ID非公開さん

心臓肥大の持病があるとダメなのかもしれないですが、マーガリンかオリーブオイルを舐めさせると良いです。
早くワンちゃんが楽になると良いですね…



These are our most popular posts:

便秘の犬、便秘解消法 - 便秘解消情報館ですっきり解消!

2006年12月11日 ... 犬の便秘・排便困難・血便は深刻な病気のこともあるので注意が必要です. それらを 解消するには犬の便秘の症状をしっかり確認し日ごろの生活を見直す事し便秘解消法を 行ってください。 犬が便秘になる原因と病気 (参考にしてください。) ... read more

犬の便秘

2012年5月17日 ... 犬の便秘を予防する方法としては、普段からペットの犬の様子をよく観察しておくことです 。 ... 犬の便秘::犬の悩み解決 dog QA集 ~質問と回答集~. 犬の便秘? けんたろう さん. 7ヶ月のワンコですが食事の量・運動量等、 生活は変わっ てい ... read more

犬の便秘::犬の悩み解決 dog QA集 ~質問と回答集~

犬の便秘? けんたろう さん. 7ヶ月のワンコですが食事の量・運動量等、 生活は変わっ ていないのですが最近どうも便の出が少なく .... この悪臭は人間にはまったく無害です が、キャベツは丁寧すぎる水洗い、熱を通す事でビタミンCを殆ど消失する為、人間は生 で ... read more

犬の便秘?解消法 - Yahoo!知恵袋

犬の便秘?解消法先週の土曜に犬と引越しをしました。 土曜の朝はウンチをしたのです が、それから火曜日の今までウンチをしていません…(オシッコは1日2回出してます) 引越し前は1日1回は必ずしていたので心... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿